Johnny Richards Orchestra / Aqui Se Habla Espanol

Hi-Fi-Record2006-07-18

このアルバムの一曲目は、何を隠そう、
ドリフターズの「8時だよ! 全員集合」のセット転換時に使われていた
通称「盆回り」に似ている。


ぼくと同じ30代後半以上の世代であれば、
十中八九「ああ、あれ」と言ってくれるんじゃないかな。


盆回り」もいいけど、最近聴いてみたい欲求が強いのは
NHK「昼のプレゼント」のテーマや中京テレビ「お笑い漫画道場」のテーマ。
キダタロー・メロディも素晴らしいものが多いが、
さいわいなことにキダ先生の音源は立派にCD化されている。


どうも尻の軽いメロディに弱い。
いい年こいて何を喜んでいるのだと言われてもしょうがない。


サザエさん」のエンディングテーマが、アメリカのバブルガムポップグループ、
1910フルーツガム・カンパニーの「バブルガム・ワールド」が元ネタであるというのは
最近は某テレビ番組でも紹介されたこともあっておなじみかもしれない。


ついでに指摘させてもらえば、
次回予告のバックで流れている快調インストは、
はっきり言って、ほとんどハーブ・アルパート&ティファナ・ブラスのノリである。
あれもレコードがあるのなら欲しいなと思って、
街の中古屋で「サザエさん」関係のアナログを探してみたりもしている。


あれれ。
スタン・ケントン楽団の用心棒ジョニー・リチャーズを紹介しないで、
何を言っているんだ?
もー知らない! 今日はオシマイ!


チャンチャンチャンチャンチャカランチャンチャンチャカランチャンチャン、
チャチャーン!


こういうときに流れるのが、ズバリ「盆回り」なのだった。(松永)


http://www.hi-fi.gr.jp