Caravelli カラベリ / By Request Featuring the hit ”WIGWAM”

Hi-Fi-Record2006-08-19

 主宰するオーケストラの公演ツアーでたびたび日本を訪れているムッシュ・カラベリ。オーケストラ・メンバーは、パリで仕事をしているジャズやポップ系ミュージシャンと、ベルギーからのストリングス・セクション。主要メンバーのほか、セッション的にツアーに参加するメンバーも混じる中、彼らの演奏をまとめ上げ、そして音楽に緊張感と高揚感を与えていくのは、やはり彼の指揮の技術のなせる技です。



 ムッシュ・カラベリが、来日時に必ずすることと言えば、靴下探しとのことでした。ラジオ番組「バック・グラウンド・ミュージック」でのインタビューの際に、彼はそう答えていました。日本の靴下は質が良いんだとフォローしたか、それとも日本の靴下が好きなんだとフォローしたのか、それは忘れてしまいましたが、なにしろ茶目っ気たっぷり、愛嬌たっぷりに靴下へのこだわりを語っていたムッシュの口ぶりが忘れられません。



 音楽には人柄が出るもの。時代、時代ごとのヒット・メロディを編曲しオーケストレーションしてインストルメンタルとするカラベリの音楽にも、茶目っ気がたっぷりです。根っからの明るさがにじみ出ていて、とても明るい気持ちになります。(大江田)


http://www.hi-fi.gr.jp