V.A. / The Best Of Louie Louie

Hi-Fi-Record2006-08-22

ハイファイのお客さんだったアメリカ人の女の子が先週母国に帰った。


大学で「フランク・ザッパ学」(ゲゲ!)を専攻した彼女は、
日本の小学校で英語を教えるために3年間、埼玉県の学校に赴任した。
偶然立ち寄ったハイファイでマザーズの「ルーベン&ザ・ジェッツ」のオリジナルLPを見つけて驚喜。
こっちもそんな女の子(しかも外人)見たことないからビックリ。
以来、交流が続いていたのだった。


帰国のお祝いにぼくから渡したのは
マーシャル・マクルーハンの「メディア・イズ・マッサージ」のCD。
以前にハイファイでアナログを聴いた彼女が
「こんな面白いレコードがアメリカにあったなんて知らなかった」と
興奮していたからだった。


へへー、いいでしょう。


ほくそえみつつも、思う。
プチ・ジェラシー。
あなたたちアメリカ人が本気になったら、ぼくたちはかなわない。
かつて英語圏のひとたちが英語で発想し、作り上げてきたことを
本当の意味で深く探ることができるのはあなたたちなんだよ。


そう思って、彼女にハイファイで薦めた最後のレコードは、
ライノ・レコードの初期の名作オムニバス「ザ・ベスト・オブ・ルイ・ルイ」。
古今東西、正調から珍カヴァーまで揃えたロックンロールの基本「ルイ・ルイ」全集だった。


「ルイルイ」と呼べば「ルイルイ」と答える。


アメリカの音楽を彼女みたいなひとが
少しずつ変えてくれたらいいのに。
さしでがましいお手伝いを未来に向けてしたつもり。(松永)


http://www.hi-fi.gr.jp/