Gabor Szabo ガボール・ザボ / Magical Connection

Hi-Fi-Record2006-09-09

岩盤浴というものが流行っているらしい。


”岩盤”というくらいだから、頭の中に浮かぶのは鍾乳洞によくある
”千枚皿”みたいな文字通りの岩盤に老若男女が横たわって暖を取る図。


でも検索で調べてみて知りました。
そんなワイルドライフ岩盤浴など存在しないということを。
コンクリート風の岩床に浴衣(作務衣?)を着て、仰向け、うつぶせと寝転がり、
いっぱい汗をかきましょう、ってことらしい(正確には違うかもしれません)。


岩盤浴もいいけれど、森林浴という良い言葉もある。
森にでかけて、木々の香りを嗅ぎ、新鮮なイオンを浴びる。


ガボール・ザボがブルー・サムでリリースしたアルバム「Magical Connection」の
ジャケットを見ていると、まさに目で浸る森林浴という感じ……。


いや、ちょっと待てよ。
なんか微妙なところにホウキが立てかけてないか?


何とまあ、これはだまし絵。
森林と思われたのは、カーテン状のホリゾント(写真撮影に使う背景)。


なんだ、森の匂いも嗅げやしない。
と思ったアナタ、ちょっとお待ちを。


ジャケットをちょっとふくらませて、レコードを取り出してみる。
そこには古い輸入盤のジャケットからしかしない、独特のくすんだ匂いがする。
ぼくたちをレコードにくっつけてやまない香り。
きっと、これが伝説に聞く”麝香”というものでござんしょう。
それもまたマジカルなコネクション……。(松永)


http://www.hi-fi.gr.jp