Al Caiola アル・カイオラ / Music For Space Squirrels

Hi-Fi-Record2006-09-16

友人の息子がまだ幼稚園の頃のお話。
あまりにも落ち着きが無く、
せかせかせかせかと動き回っては回りにちょっかいを出す。


相談してみたところ、どうもこれは”多動症”という一種の性質らしい。
病気ではない。
でも、治りにくいものだという。


その話を聞きながら、ぼくは貧乏ゆすり。
我が身に思い当たるフシあり。


外ではあんまり、その素振りを見せないようにしているけれど、
こう見えてぼくの多動症、けっこう重症。しかも慢性化。


家で何かを書く仕事をしていても、集中できないことおびただしい。
いや、そのちょこまかと動き回ったり、台所を見に行ったり、風呂入ったりするのも、
自分としては仕事の一貫のつもり。


寝ているときに我が家の猫が寄りつかないのも、
寝ながら多動しているかららしい。
いやまあ、さすがに寝てるときぐらいはスピードはゆっくりと。


でも悩んだりしょげたりはしません。


きみの頭の中には、きっと宇宙リスがいるのだよと
アル・カイオラが、せかせかギターで教えてくれる。(松永)


http://www.hi-fi.gr.jp