Professor Longhair / Crawfish Fiesta

Hi-Fi-Record2006-09-17

 最近人気のキューピーマヨネーズ・タラコパスタソースのCM曲。
 http://www.youtube.com/watch?v=8W-Tz60dwBo


 セルジュ・ゲンズブール「リラの門の切符売り」とちょっと似ている。
 http://www.youtube.com/watch?v=1jmYdFIcHQk


  これシャンソンですね。


 ダンゴ3兄弟はタンゴで、タラコソースはシャンソンで。


 次にくるジャンルはなんでしょうね?


 クンビアとかデスガルガ? 


 そこで、白いんげん豆ダイエットの件で大きな痛手を被った豆業界に、勝手ながら提案。


 インゲン豆・イメージアップCMには是非「ガンボ・ミュージック」を! 流行らなそうですけど! 


 と、いうことで本日の一枚は、フェスことプロフェッサー・ロングヘアー「Crawfish Fiesta 」。ニューオリンズの名物料理「ガンボ」にインゲン豆は欠かせませんから、CMに謝肉祭のビッグ・チーフ+このアルバムに入ってる「Big Chierf」を使ったらなかなか良いかも。 Dr.Johnの名作「Gumbo」、まんま直球でいこうと思ったのですが、売り切れにて御免候。


あぁ、お腹空いてきました。ガンボを切望。


 ※脱線その1・・・ゲンズブールで検索したらやっぱりフランスギャルとか出るわけで・・・
その筋では有名なコレ・http://www.youtube.com/watch?v=Bn1emuvFW4E&mode=related&search= 閲覧数が他のものに比べて多いのも、この曲が日本で人気あるとかじゃなくて、途中おっちゃんの声が入るブレイク・シーンが素晴らしいという評判からでしょう。違うか・・・。男性ダンサーのハイセンスなダンスが素晴らしい「Baby Pop」もいいですね。


 ※脱線その2・・・ブリジット・バルドーも出る・・・
http://www.youtube.com/watch?v=eIcRv9E1Smk&mode=related&search= ギィ・ペラード(ですよね?)のイラストのかっこいい「Comic Strip」もいいのですが、シタールにやたら興味を持ってた時期に見たせいか、ガツンときたコレが一番好きです。サッシャ・ディステルのネクタイ風ハチマキと表情も最高。


 ※「脱線3」・・・いやぁ、昔からこの界隈、好きDef! 

(藤瀬)


http://www.hi-fi.gr.jp/