May West メイ・ウェスト / Way Out West

Hi-Fi-Record2006-09-22

今朝の話。
NHKの朝の番組に雪村いずみさんがゲストで出ていた。


数十年ぶりに映画に主演されたとかで、番組前半はその紹介。
すごかったのは番組後半で、
三人娘(美空ひばり江利チエミ雪村いずみ)メドレーなどを
ピアノ一台をバックにじっくりと歌ってくれた。
朝から思わぬプレゼントというか、ありがたい生歌を聴くことができたのだった。


ピチカートファイブの「さ・え・らジャポン」でも、
抑えているのにも関わらずにじみ出る”らしさ”を感じさせてくれていたが、
今年で69歳になられるというのに、なんと素晴らしい音程よ。


あれは歌の宝物。


でも今日選んだアルバムは、音痴で有名なグラマー女優メイ・ウェスト。
何が言いたいかと言うと、
昔は雪村さんクラスの歌の上手さが基本になければ歌の世界に通用しなかったため、
それを覆してカウンター・カルチャーとして成立させるには
メイ・ウェストくらい過激な音痴が必要だったのではないかと思ったから。
つまり、この音痴は音楽の豊かさの証。


ちなみに、ぼくはどちらも好きだ。(松永)


http://www.hi-fi.gr.jp