Big Luke Sykes And His Orchestra / Rock ’N’ Roll At The Sugar

Hi-Fi-Record2006-09-24

 ”女の子はね、「シュガー&スパイス」やさしいだけじゃ駄目なんだよ。”


 皆様、このキャッチコピーの映画をご存じでしょうか?

 今をときめく柳楽優弥沢尻エリカ共演、山田詠美原作の東宝映画「シュガー&スパイス〜風味絶佳〜」です。


 主題歌はUKのOASIS。舞台はUSな福生(オフィシャル・ホームページの"Music&Books"のコーナーにアンディ・ウィリアムスのアルバムも)。ついでに沢尻エリカ嬢はフランス人と日本人のハーフでございます。何気にワールドワイドです。


 しかぁし、このキャッチコピーだけはいただけない。
 
 いくら沢尻エリカ嬢がカワイイからって、このセリフは全国に恋愛の格差を広げてしまうよ。
 
 スパイシーなことを出来ない男子はどうなるの! ジェントルマンは常に甘くてニヒルなはず! シュガー、すなわち"甘い"とは寛容であることでもあるのだ。


 スパイスを求めて人類は何を行ったか?
 
 
 「戦争」である。(笑)
 
 
 そこで、シュガーとスパイスで思いつくアーティストを分類。
 
 ☆シュガー側
 「シュガーベイブ」「シュガーヒル・ギャング」「シュガーソウル」「ブラウン・シュガー」「シュガー・マイノット」「シュガー・キューブス」
 
 
 ★スパイス側
 「スパイス・ガールズ

  
 その差は歴然である。
 シュガー側・勝利のファンファーレに本日の一枚、Big Luke Sykes And His Orchestra「Rock 'N' Roll At The Sugar Bowl」の一曲目を飾る「Sugar Bowl Stomp」を。いや〜楽し〜っ!

  
 エッ! スパイス側に「レッド・ホット・チリペッパーズ」「ソルティン・ペッパ」などは入らないのか?って。それだったらシュガー側にも考えがある! 「スウィート」やら「ハニー」って入るものも含めちゃうゾ!  
 

 と、まぁ散々いっておきながら、この映画、観てません…。 沢尻エリカ嬢は、素行の悪さ(嫌いな言葉は「がんばれ」、履歴書にプリクラ)も含めて好きだけれど、今月末よりシネマライズにて上映されるダニエル・ジョンストンの映画「悪魔とダニエル・ジョンストン」のほうが観たいのだ。(藤瀬)
 
 http://www.hi-fi.gr.jp//