Neil Sedaka/ Live At The Royal Festival Hall

Hi-Fi-Record2006-10-08

「なんでそんなに人の言うことを聞かないんだ!」


恥ずかしながら、昔からよく言われます。


そんな僕ですから、同じような匂いを持つ方はなんとなしにわかるわけです。


良い意味でいうと中日・落合監督の「オレ流」ってやつでしょうか。というか、"良い意味"って他になさそう。


そこで本日の一枚「Neil Sedaka / Live At The Royal Festival Hall」。ニール・セダカの見事な独り舞台を存分に楽しめる作品。
しかし彼の8:2ワケのムワッとする髪型と白のタキシードでキメた笑顔。セレブじみたジャケの金色エンボス文字。


この趣好は人の言うことを聞かない"オレオレ"な人の為せる業。


オレが! オレが! のメッカ、J-HipHopシーン…(偏見やもしれません、SDPやECDなどソッチ方面は好きです)。ストップ開発・アンド・ゴーゴーオレ流! なアニキ系新番組「シュガーヒルストリート」を先日見ました。海が大好きな彼らが嫌う、海岸の埋め立てとテトラポット。番組名の"ストリート"を"ギャング"に入れかえたら事実追求の清新な報道番組になるかも知れませんw。注目の新番組にとりあえずサンパーイa.k.a.産業廃棄物! すいません、カンパイw。


そんなことよりなによりも僕にとってのスター、真木蔵人さんがゲスト出演! あのZEEBRAジーブラ)が司会を務める番組なのですが、そこら辺のヒップホップ兄ちゃんと真木先生とでは次元が異なることを知っておかねばなりません。「同じようなもんだろ?」と思っているそこの貴方! 貴方は「一番好きな映画は何ですか?」という質問に、「東映マンガ祭り」って答えたりしますか? 
詳しくは吉田豪著「人間国宝」に書いてありますので、気になる方はそちらを是非。(逸話がとにかく最高すぎ!)


蔵人さんは「オレが!」を越えて「Ω(オメガ)」級のスーパー・ヒューマン。よって、ヒューマン・ビートボックスのAFRA「α(アルファ)」は格下なのでしょう。(「α<β<γ…<Ω」〜24文字あるギリシャ文字の伝統的配列より)


…いや、「アルファ」じゃなくて「アフラ」だっちゅーに!! (天の声)


えっ!? なに!? 聞こえない! 


そして、配列の18番目「Σ(シグマ)」。良質のフィリーソウルが録音されたシグマ・サウンドは、え〜……Δ(デルタ)はデルタ・ブルースの……ブツブツ……(藤瀬)


http://www.hi-fi.gr.jp//