The Bruce Clarke Jingle Workshop / Music To Sell By

Hi-Fi-Record2006-10-19

 ヘンリー・マンシーニが演奏したテレビ番組、「刑事コロンボ」のテーマ。
 日本で一般に「刑事コロンボ」として知られているテーマ曲は、アメリカではテレビ番組「NBCミステリームービー」のテーマとなり、原題は「The NBC Mystery Movie」。オリジナル音源が、Television's Greatest Hits Vol.2 ( TV Themes From The 1970's And 1980's) に収録されている。


 この「刑事コロンボ」。通例で知られている音源は、後になった録音された2分30秒のヴァージョンだ。これはちょっと全体がゆるい。テレビ用は確か1分58秒くらいだったと思うが、このテレビ・ヴァージョンのほうが、遙かにいい。サウンドも締まっているし、緊迫感が違う。番組のオープニング・シーンに、音楽をはめ込むように作ったのではあるまいか。
 いわずもがなだが、テレビ・タイトルやCM音楽の素晴らしさに気付くと、ちょっと抜けられなくなる。



 ブルース・クラーク・シングル・ワークショップと称するファクトリー。彼らはラジオ番組のテーマや、ラジオ用CM制作を専門に作っていたオーストラリアはメルボルンの職人集団だ。主として1950年代に活躍、スピーディなジャズを得意にしている。
 短く限られた時間に商品告知を入れながら、見事にコーラスを決め、スキャットを決める。はっと耳をそばだてているうちに、鮮やかな終幕。まるで手品を見ているような気分にされてしまう。それにしても、なんて潔いタイトルなのだろう、「Music To Sell By」だなんて。


 これまたご本人と知り合うことが出来て、彼自身から送ってもらったCDなのだ。(大江田) 


The Bruce Clarke Jingle Workshop