Ben Atkins ベン・アトキンス / Patchouli

Hi-Fi-Record2006-10-23

「あー、このレコード匂うんだよね。開けると臭いだろ?」
と、そのアメリカ人ディーラーは言った。


ベン・アトキンスの「Patchouli」。
スワンプ・ロックの名作と呼ばれるアルバムである。
「何故だか理由はわからないけど、昔からこいつは匂うんだ」


思わず匂いを嗅いでしまった。
アメリカの紙の匂いしかしなかった。
どうやら、永い年月の間に匂いも風化してしまったらしい。


しかし、これと同じ話をかつてぼくは日本で聞いたことがある。
かれこれ十数年前の話。
アルバムも同じベン・アトキンス。
シンガーソングライター・マニアのひと(当時のバイト先の先輩だったと思う)が
このアルバムは匂うことで知られていると教えてくれたのだ。


それは本当だったのだと
図らずも知らされた。


だが、いったいどんな匂いだったのかはわからない。
”土臭い”なんてオチはナシにしよう。
な!(誰に言ってるんだ?)(松永)


Hi-Fi Record Store