Bobby Roberts And His Orchestra / Holiday Music For Happy People

Hi-Fi-Record2006-12-11

一番好きなクリスマス・ソングはなあに?
と不意に訊かれて、
思わず口をついてでたのが
「そうねえ、『ソリ滑り』か『もみの木』か……」


おじいさんじゃないんだから!


でも、好きなんです。
クリスマス・ソングのことが年々好きになっていて、
「ソリ滑り」の2番が終わって出てくるCメロの展開とか、
「もみの木」のメロディの不思議さに耳を奪われるようになっている。


決まった曲をいかにアレンジするかという命題に
みんなが知恵をしぼっているのが楽しい。


ボビー・ロバーツのこのクリスマス・アルバムは、
大の大人たちが集まってはしゃいでいるジャケットがまず最高。
それに「もみの木」のアレンジが
何てったって素敵。
良い具合に品が良くて
良い具合にはしたない心も入っていて。


素敵、素て木、もみの木。(松永良平


Hi-Fi Record Store