Peter Nero / Plays A Salute To Herb Alpert And The Tijuana Brass

Hi-Fi-Record2007-01-14

今日渋谷駅で昔懐かしい80'sドットな感じのポスターを見た。


それは「suica」の私鉄・地下鉄版のICカードpasmo」の宣伝ポスター。


もう目にしている方もいらっしゃるかと思いますが、


アレって、ボンバーマンですよね?


僕らファミコン台頭世代にとっては、忘れられないパーティ・ゲームの金字塔。とにかく爆弾置きまくって対戦相手・敵キャラを破壊するやんちゃなゲーム。


なお、「pasmoGoogleイメージ検索ではこの通り


例のピンク色したボンバーマンもどきのポスターは見当たらなくって。しかしながら、このデザインに至った過程・事情をわかりかねますので「オマージュ」もしくは「コラボ」というものだったらゴメンナサイ。ボンバーマンと私鉄・地下鉄のコラボなんて"テロ警戒中"のこのご時世、大変想像し難いのですがw。もしかして、ハドソンとコラボということだったら桃太郎電鉄で鉄道繋がり? ※ゲーム話で勝手に盛り上がってすいません。


著作権がらみでは、最近「スターバックス・コーヒー」(米国)が韓国でパクリ疑惑のお店に敗訴したようです(テコンVが有名ですよね)。なお、中国では勝訴したとのこと。


こういった著作権問題がイタチごっこなのは承知ですが、作る側はもうちょっとコンプライアンスをどう…公序良俗が…


なんちゃって。何はともあれ、結局こういうネタ、好きなんですがw。


パクリ・パクられ、果ては「インスパイヤ」の音楽産業。本日はとあるパクリ?盤をご紹介。


Peter Nero / Plays A Salute To Herb Alpert And The Tijuana Brass


イージー・リスニング界きっての男前ピアニストのピーター・ネロが、ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラスの楽曲に挑んだアルバム。


ジャケットに注目!(写真小さくて申し訳ございません)


ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラスの、エッチなジャケットで有名&人気のアルバム「 Whipped Cream And Other Delights」のフォント・ロゴ・デザインと、女性に寄り添われるハーブ・アルパート得も言われぬ表情が印象的なジャケットのアルバム「What Now My Love」の構図。本盤はこの2枚のアルバムから、ジャケット・デザインを拝借した実に欲深い1枚なのです。顔もイケてるのにこんなニクイことされたら、そりゃモテます。ずるい。


音の方も2 in 1なくらい美味しい内容で。特に「その男ゾルバ」は、それこそコップ2杯分を1杯用に入れたときのように、コップの水の表面張力と重力のせめぎ合いというか、怪盗ゾルバの剣さばきのような楽しい緊張感、ポロポロこぼれおちる華麗な旋律と豊かなリズムが最高に瑞々しい素敵な仕上がりっ! (藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store