Julie Budd ジュリー・バッド / Child Of Plenty

Hi-Fi-Record2007-01-15

ぼくは目がいい。


視力が良いってこと。
おあいにくさま2.0。
生まれてからこのかた、眼鏡に縁がない。
そのうち老眼になるよと言われて、
とりあえず中年まではもっている。


ただし、眼鏡にまるで縁がないというのも何となく寂しい。
眼鏡は顔の一部です。
顔は眼鏡の一部です。
あれ、違った?


大江田さんは眼鏡のオシャレに厳しいようで、
なじみのお客さんがちょっと眼鏡を変えようものなら
「お、新しい眼鏡。いいねえ」と即座にチェックをいれる。


おれだってチェック入れられたい!


じゃあ、いっちょう眼鏡をかけようかということになると
それはすなわち”伊達(だて)眼鏡”。


伊達といっても独眼竜の正宗と直接の関係があるわけではなく、
俗に言うオシャレ男=伊達男の意から取られているらしい。


その”伊達”も伊達政宗が派手好きな男だったことから来ているという説もある。


さて、12歳のおしゃまな英国アイドルガール、ジュリー・バッド。
彼女がかけているのは伊達眼鏡でしょうか?


いいえ。


伊達ならぬDATE眼鏡。
つまり、デイトのための眼鏡でした。なんつって。(松永良平


Hi-Fi Record Store