The Specials ザ・スペシャルズ / A Message To You Rudy

Hi-Fi-Record2007-01-21

最近、本を読まない若者が増えているという。


漫画・週刊誌ばかりで読書を怠っている僕が言うのもなんですが。


しかし「漫画を読むほどあいつはインテリだ、という社会になる」というようなことを、とある著名なコラムニストの方がおっしゃっていた。


全くありがたい御言葉で。


いや、いかんw。僕はすぐに頭に乗るタチ。


とにかく「文字」を読まない人が増えているそうだ。


告白その1・・・僕は「文盲」のことを「ぶんもう」って読んでました。あぁ、恥ずかしい。他にもいっぱいあるんですが、それは僕のあってないような名誉のためにお教えできません。


こういったことが恥ずかしい年齢になってしまった。「若いからしょうがない」は学生までだと思う。


Specials, The「A Message To You Rudy」


オリジナルはFromジャマイカ、ミスター・ダンディことDandy Livingston。


そこでレゲエ好き、自称ルード・ボーイの若者にメッセージ。


レゲエ・ムービーの金字塔「ロッカーズ」はもちろん好きだよね。あ、こないだの陣内孝則のやつじゃないからね。


主人公(リロイ・ホースマウス・ウォレス)が自分の子供の教育について妻に向かって言ったセリフ、ちゃんと覚えてる?


「学校には絶対通わせるんだ。学がなくて馬鹿にされる奴になっちゃダメなんだ!」


以上


ちなみに、オールナイトのクラブ遊びを想わせる「Friday night , Saturday morning」という曲も好きだ。「労働者」な感覚と目線にとても好感が持てる。チンピラにも挟持あり、なこの感じ(「きょうじ」って打って変換しても漢字出てこないし…)。"ルード・ボーイ"はこうじゃなくっちゃ。


告白その2・・・もうオールナイトのイベントに身体がついていけません。


こんなこと言っておいてなんですが、僕は「馬鹿にされる」ことが売りのキャラクターだったりします。泣w。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store