Central Line / Central Line セントラル・ライン

Hi-Fi-Record2007-01-28

週末に友人数人で集まって飲むと、3次会まではもちろん朝方まで飲むこともままある。


個人的なことで恐縮ですが、昨日は"合コン"だった。いや、"合コン"と違うかもしれないけれど。


3次会、始発待ちで寝たりしている友人を尻目に逃亡しました。ごめんなさい。僕は酒が入ると人前でなかなか眠れない。昔、飲んだ後、歩きながら寝てしまって迷子になったのがトラウマになっているから(笑)。


「セントラル・ライン」ことJR「中央線」の始発待ち、"合コン"などその類の華やかな夜遊びさん達に贈りたい1曲がこちら。


Central Line 「Walking Into Sunshine」


日の出の時刻、人もまばらな街の大通りを闊歩しているような清々しい高揚感がたまらんのである。


ガヤの入ったイイ感じのイントロは、LL Cool J「JINGLING BABY REMIX」ネタとのこと。


僕は80'sなエレクトロのチープな音色によわい。それは、「ガキ」「ムシ声」「宇宙服」「初期のブレイクダンス」と、好きな要素がたっぷりなこの曲を聴いたのがきっかけだったと思う。それかエドくんこと、DMX KREWの「僕はカコイイ B-BOY」とカタコトの日本語で歌うピクチャー・レコード。もしくは Herbie hancock「I Thought It Was You」。あいや、子供の頃みたNHKの教育テレビ『ワンツー・どん』(「どんくん」は最高のDJ!)でながれた「アイスクリーム・パラダイス」(酒井若菜さんもお好きなようで)だったハズ!


そして、そんな合コン終了後の朝方に読んだ記事は、こんな記事


口に含んでいたコーヒーを吹き出した。


出版界の記者は「夜討ち朝駆け」という。


こちとら「夜は合コンで"糠(ぬか)に釘"を打ち、朝方はコーヒーをモニターにぶっかけ」た。


そう、この程度のオチしか言えなかったからまさに合コンでも「糠に釘」打ってたワケで! ちゃんちゃん。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store