Anthony Green & Barry Stagg / Same

Hi-Fi-Record0007-02-07

 このレコードはとあるアメリカ人のディーラーから譲ってもらった。
 彼は中古のレコードを扱っていると同時に、新譜CDのプロモーションも仕事にしている。いやいや、本業にしているのは新譜CDのプロモーションで、そのかたわらに中古レコードの売り買いを人生の大いなる楽しみのひとつにしている、というのが正しい。月に数回は州外に出張に出て、出先では仕事の合間にフリー・マーケットや中古レコード店を廻る。家に戻る頃には、車にはいっぱいのレコードが積み込まれている。
 なにしろいい人だ。ぼくらは、このところ年に一回くらいのペースで逢っている。


 昨年には成績優秀者の一人として業界のパーティに招かれ出席したところ、エレクトラ創始者であるジャック・ホルツマンと知り合うことが出来たという。それをとても喜んでいた。どんな人だったの?と聞くボクの質問に、いや、いい人でねえと満面の笑みを持って答えた。



 昨年の春先頃のことだったか、このレコードを見つけたときに、彼はハイファイにメールを寄越した。ハイファイの好みのオトだと思うけれども、どう? 必要だったら次に逢うときまで取っておくよ、というものだった。僕らは、もちろんイエスだと答えた。



 彼の音楽的な趣味は、いわゆるロックで、しかもややハードなタイプが好み。このアンソニー・グリーン&バリー・スタッグは、彼の音楽的な趣味とは少し違う。
 たぶんだから、彼はこのレコードをボクに渡すときにこう言い添えたのだった。
 これはGentle PeopleのためのSoft Rockだよね?
 そう、そう。そうだよ。ぼくらが大好きなタイプのサウンドだよ、とボクは答えた。そう答えながら、へえ、そういう言い方があるんだなあと思ったのだった。



 レコードを日本に持って帰る。
 そうするとアメリカで聞いているのとは、また違うニュアンスの中で、レコードが響き始める。それが日本でレコードを聴く楽しみでもある。
 同時に僕の中では、アメリカでの聞かれ方のニュアンスもそのまま息づいている。


 アンソニー・グリーン&バリー・スタッグのレコードに針と落としながら、あのときの彼の口ぶりと表情を思い出す。なるほどなあ、この音楽を好むのはGentle Peopleなんだと、レコードを聴きながら改めて思うのだった。(大江田信)



Hi-Fi Record Store

 

 このレコードは、とあるアメリカ人のディーラーから譲ってもらったものだ。
 彼は中古のレコードを扱っていると同時に、新譜CDのプロモーションも仕事にしている。
 いやいや、本業にしているのは新譜CDのプロモーションで、そのかたわらに中古レコードの売り買いを人生の大いなる楽しみのひとつにしている、というのが正しかった。月の数回は州外に出張し、出先では中古レコード屋フリーマーケットを廻り、夜はチープなモーテルに泊まり、車に山ほどのレコードを積んで地元まで帰ってくる。そんな日々を繰り返している。
 ぼくらは、このところ年に一回くらいのペースで逢っている。なにしろいい人だ。



 昨年は成績優秀者の一人として業界のパーティに招かれ出席したところ、エレクトラ創始者であるジャック・ホルツマンと知り合うことが出来たという。それをとても喜んでいた。どんな人だったの?と聞くボクの質問に、いや、いい人でねえと満面の笑みを持って答えた。



 昨年の春先頃のことだったか、このレコードを見つけたときに、彼はハイファイにメールを寄越した。ハイファイの好みのオトだと思うけれども、どう? 必要だったら次に逢うときまで取っておくよ、というものだった。僕らは、もちろんイエスだと答えた。



 彼の音楽的な趣味は、いわゆるロックで、しかもややハードなタイプが好み。このアンソニー・グリーン&バリー・スタッグは、彼の音楽的な趣味とは少し違う。
 だからだろう、彼はこのレコードをボクに渡すときにこう言い添えたのだった。
 これはGentle Peopleのための Soft Rock だよね?
 そう、そう。そうだよ。ぼくらが大好きなタイプのサウンドだよ、とボクは答えた。そう答えながら、へえ、そういう言い方があるんだなあと思ったのだった。



 レコードを日本に持って帰る。
 そうするとアメリカで聞いているのとは、また違うニュアンスの中で、レコードからサウンドが響き始める。それが日本でレコードを聴く楽しみでもある。
 同時に僕らの身体の中には、アメリカでの聞かれ方のニュアンスも息づいている。


 アンソニー・グリーン&バリー・スタッグのレコードに針と落としながら、あのときの彼の口ぶりと表情を思い出す。なるほどなあ、この音楽を好むのはGentle Peopleなんだと、レコードを聴きながら改めて思うのだった。(大江田信)



Hi-Fi Record Store