The Music Company ミュージック・カンパニー / Rubber Soul Jazz

Hi-Fi-Record2007-02-12

問題。
ビートルズの曲には全曲カヴァーが存在するか?


解答。
さあ、どうだか。


でも、買付をするときに、
聴いたこともないレコードを手に取るのに、
それ(ビートルズ・ナンバーの有無)は結構、重要な決め手になる。
もちろん、がっかりさせられることもあるけどね。


ドン・ランディはアメリカ西海岸のセッション・ピアニストで、
ジャズマンとしてもヒップなリーダー・アルバムを残している。


ミュージック・カンパニー名義で彼がリリースしたのが
全曲「ラバー・ソウル」というジャズ・アルバム。
アメリカ発売盤を底本にしているので、収録は全11曲。


このあとに、レーベルをリプリーズに移して、
彼は全曲「リヴォルヴァー」のアルバムも出している。


さあ、次は「サージェント・ペパーズ」で……と
誰もが思ったところで、このシリーズはプツッと途切れた。


何だ、楽しみにしてたのに、
って40年後の日本人に言われてもしょうがないか。
CTIあたりで続けていたら、
結構面白いことになったと思うんだけど。


全曲「サージェント・ペパーズ」ジャズのアルバムは
まだ見つけていないが、
このあと「ホワイト・アルバム」については、
抜粋ではあるが、ラムゼイ・ルイスが挑戦をしている。


ジャズで「レヴォリューションNo.9」とか、
誰かやってたら、拍手喝采なんだけどなー。


ちなみに、全曲カヴァー発見の最難関と思われるこの曲にも
フィッシュ(Phish)のカヴァーが存在する。


さあ、我こそはと思わん方は
是非、この出題に挑戦してくださいね。
ハイファイ・レコード・ストアがお手伝いします。(松永良平


Hi-Fi Record Store