Mary Ford メアリー・フォード / A Brand New Ford

Hi-Fi-Record2007-02-22

 元レス・ポール&メアリー・フォードのメアリー女史歌うところの、オレゴン州フォード自動車特約店の顧客向け特別プレスレコード。
 ハイファイのホームページで松永クンが実に見事にまとめてコメントしているので、詳しいことはそちらをご覧頂きたいのだけれども、それにしてもこのレコード、買付先のとあるレコード店の壁レコとして燦然と飾られているのを見て以来、ずっと気になる1枚だ。



 店の壁最上段の横一列を、彼は自分の好みのジャケで飾っていた。車ジャケのレコードが並んでいて、実に壮観だった。その一枚に、このアルバムがあった。
 メアリー・フォードが、フォードのためにレコードを作ったんだよ、面白いだろう?と言いながら、ふっふっふっふと笑う。嬉しそうにレコードを指さした。売り物じゃないんだよ、悪いけど。それにしても、おもしろいよなあ、はっはっは。



 そんなことってあるんだろうかと思うような出来事が、なんと実際にあるんだから面白いじゃないか。店主氏はこう言いたかったのだろう。
 確かにメアリー・フォードは、フォード・ディーラーのノヴェルティ・グッズに最適の名前の持ち主だ。



 ここで聴かれる音楽は、レス・ポール&メアリー・フォードのサウンドを再現しているものだ。
 レス・ポールと音楽を共にしていた時期のメアリーは、彼からさんざんな目に遭わされている。
 それを思うと、なんだかちょっとせつない気持ちにもなる。(大江田 信)



Hi-Fi Record Store