Juan Torres ファン・トーレス / Discotheque

Hi-Fi-Record2007-02-25

盛り上がってる「It's Raining」話。


参ったなー(泣)。僕は知りません。他バージョンの「It's Raining」。


悔しいから頭に浮かんだ「Rain」という名の付く曲を適当に並べてみた。


「Singin' In The Rain」「The Gentle Rain」「Raindrops Keep Fallin' On My Head」「Rainy Days And Mondays」「Come Rain Or Come Shine」「Fire And Rain」「Soon It's Gonna Rain」「Laughter In The Rain」「Rain From The Sky」…。


もう「雨」にまつわる曲をあげたらきりがないですよね。名曲だらけ。


中でも、遅れてくるであろう青春を謳歌せんと待ちかまえている(苦笑)僕のお気に入りはやっぱり、「Spring Rain」。


オリジナルはSilvetti。電気グルーヴの「シャングリラ」ネタとしても有名なメロウ・ディスコの名曲である。


本日の一枚は、「Spring Rain」のカヴァーの入ったこちらのアルバム。


Juan Torres /Discotheque / ファン・トーレス


From メキシコ、謎のイージー・ディスコテックもの。やたらチープで妖しすぎる音色、もうそれだけで不味い酒も旨くなるもの。味覚が壊れるくらいの雰囲気を醸し出すエレクトーンの緩急のある響きが香しい! 


話は変わって、反米で揺れる中南米というと、地球の裏側(だいたい)、グアテマラではエラいことなっちゃってます。


昔から大好きで、UMAネタなど本気で信じちゃっていた漫画「MMR」。その主人公・キバヤシ氏に、この現象を推理して欲しい。


グアテマラの真裏の地表(中国の内陸部あたり?)が、突然150mほど隆起。その隆起した地層に伝説の地底人が! グアテマラの陥没は地底人の宣戦布告だった! マントル崩壊! 日本沈没!」…っていうようなオチが待っていたとしても。


もうすぐ訪れるであろう「春雨」こと「Spring Rain」。こんな妄言をまくしたてていると、春雨にうたれながら、僕のことをうすら笑っている「Laughter In The Rain」(ニール・セダカ作・これ最高)が近くにいそうで(笑)。ま、笑ってくれてるだけマシか!


余談ですが、以前、当ブログで、ボンバーマンに似ているPASMOのイメージ・キャラについて触れましたが、


なんと「ボンバーマンPASMO」で検索してアクセスされた方が! なんだか嬉しくもあり、ちょっぴり気恥ずかしくもあったり。嘘のようなホントの話ばかりで、なんだか春めいてきたような気がするこの頃です。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store