Boz Scaggs ボズ・スキャッグス / Moments

Hi-Fi-Record2007-03-06

昨日、ハイファイでの仕事を終えて帰ろうとしたら、
山手線全面ストップ。


こういうときは井の頭線で吉祥寺まで出て
最寄り駅の阿佐ヶ谷まで中央線で戻るという手を使うのだが、
昨日はちょっとした思いつきで
半蔵門線に乗ってみた。


半蔵門線で九段下へ。
そこから東西線で中野まで。
あとは二駅乗れば阿佐ヶ谷に着く。


これを「都会のカウンター帰宅作戦」と勝手に名付けた。


電車で寝過ごすという経験は
ぼくはあまり無いが、
それでも若い頃の徹夜明けには
山手線をぐるぐる何周も回ったり、
東西線で千葉の方まで流されたりした。
気が付くと知らないところにいるのはあせるが、
楽しいことでもあった。


「朝焼けの電車まかせ作戦」である。


一度、夜明け頃に新木場あたりに着いてしまい、
まぶしい朝焼けを見た。


ボズ・スキャッグスのこのアルバムみたいな朝焼け……
とはいかないんだけどねえ。


これ、夕焼けという説もあるんだろうが、
ぼくには完全に朝焼けに見える。
このアルバムの音にも、それが似つかわしい。


よく見ると、水際の犬が
デザインのワンポイントになっている。(松永良平


Hi-Fi Record Store