Sam Taylor サム・テイラー / Mist Of The Orient

Hi-Fi-Record2007-03-11

最近ちょっとした事情からMacのHPを開くことが多い。
開くと、自動的に大きめのビューアーでラーメンズのCMが始まる。


昔からのことだけれど、日本じゃ諸外国のように比較CMはなかなか流行らない。ブラック・ユーモアだからこそ、ラーメンズを起用したんだと思うけれど、どうもあんまり笑えなくて。
またYoutubeで申し訳ないのですが、毎度のことだけどペプシコーラの比較CMは、わかりやすいし面白い。


我が故郷、九州では最近「豚骨ピストンズ」というバンドが熱いらしい。
なんでも日清とコラボして、九州限定のオリジナル・カップ麺「日清豚骨ロック・よかろうもん」を4月9日から販売予定。広報活動も力が入っている。


「お笑い芸人を目指したものの記憶喪失で挫折したボーカルの豚兄(28)」(サンケイスポーツ


これぞブラックジョーク! いや、笑うところじゃないのかも知れない。
どうツッコんでいいのかわからないけど、ツッコミ所いっぱいのネタばかり。めんたいロックのカリスマ・鮎川誠さんのコメントも素晴らしい。


さすが豚骨ロック。


関東圏のラーメンズとは違った胸が熱くなる、いや、胸焼けしそうなコッテリしたユーモアに拍手。


カップ麺「よかろうもん」を食べる際に流したい曲は、The Leon SymphonetteのチャルメラのCMで有名なあのメロディをガレージ化した知る人ぞ知る珍曲といきたいところですが、現在在庫無し。

代わりに、ラーメンの煮卵が好きな僕はお湯を入れて3分、この曲を聴きながら待とう。


Sam Taylor / Broken Promises


ジャケットのからもわかるように、温泉といえば地獄巡り。
日本録音の本盤ではデロデロ、グシャグシャにむせび泣く悶々としたサム・テイラーのサックスが聴ける。
スモーキーな湯気と硫黄で煮られた温泉卵を、ラーメンが出来るのを待ちながら想う。


フタを開けると、匂い立つ(ロックしてる)豚骨臭と硫黄臭。


合いませんね。これ。ダメ絶対。「よかろうもん」じゃ済まされないマッチアップ。
だからこそ豚骨ピストンズの曲「よかろうもん」が気になる。「焼きそば」に合う歌は松永さんが知っているとの怪情報もあったり、なかったり。


※今年からは時事ネタをできるだけ書かないと心に誓ったハズなんですが、早くも「Broken Promise」。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store