V.A. / Native American Ballads

Hi-Fi-Record2007-03-14

 高校の頃、このレコードが大好きだった。
 そんな話をしながら、お客様にB1「Leavin' Home」by Swingbillies(ハイファイのサイト試聴ではSample A)を聴いていただいたら、「こんなの高校生の時に聴いてたの?!」と驚かれた。ほどなく「ああ、そういえばこのレコード、日本盤があったねえ」と思い出してくださって、「このシリーズにレイルロード・バラッドの古典ってのもあったよねえ」と話がはずんだ。


 そうです。こういうのを高校の時に聴いてました。ロックも聴いていたけれども、ブルーグラスやフォーク、それもなるべく昔の音楽を探し出して。高校1年の時には、学校の先輩がリーダーを務めるブルーグラス・バンドに入ってました。



 それにしても、この「Leavin' Home」の素晴らしさは、何と言うことだろうと思う。懐かしい気持ちで言っているのではない。今でも聴く度ごとに、演奏しながらこんなに自由になれたら、なんて素晴らしいのだろうと思ってしまう。飄々と歌いつつリズムを我がモノにしていくシンガーが、音楽を自在に乗りこなしている様に、驚嘆するのだ。まるでリズムのスケートリンクを走っているようではないか。



 と言うわけで、今でも僕のなかでは燦然と輝くレコードの一枚だ。(大江田信)



Hi-Fi Record Store