Ray Martin レイ・マーティン / Pop Goes The Swingin’ Marchin’ B

Hi-Fi-Record2007-04-06

実は高校野球を見るのはキライじゃない。


朝、目が覚めるとだいたい第一試合が始まっている。
とくに思い入れのある高校同士が戦っているわけでもないのに
ついつい見てしまう。
プロ野球に比べるとテンポが良くて、
そのくせ、ちょっと揺さぶられると壊れるもろさもあって。
そこがまた切ない。


そう言えば、殿山泰司高校野球を見るのが好きだと
自分のエッセイで書いていた。


もう一個、面白いのは
応援スタンドから聞こえるブラスバンドのレパートリー。


何年経っても山本リンダの「狙い撃ち」が健在だったりね。
今、あの歌をうたえる高校生はいないだろうに。


テキーラ」もときどき演奏されていることがあって、
そういう学校のブラスバンド部の先生(あるいは部長)は、
ちょっと洒落た趣味をしてるのかもと思ったりする。


このレコードは、
「ロック・アラウンド・ザ・クロック」や「ロリポップ
「ウィッチ・ドクター」に「バードランドの子守唄」なんて曲が
ブラスバンド・アレンジで収録されている変わり種。
どこかの高校のブラバンの先生が
お買上になられるとよろしいな。


是非、何年か後の甲子園で聴きたいものだ。(松永良平


Hi-Fi Record Store