Dave McKenna デイヴ・マッケンナ/ Dave ”Fingers” McKenna

Hi-Fi-Record2007-04-08

泉昌之著・漫画「新さん」がハイファイ近辺で人気だとか。

松永さんのブログで頻繁に名前が出たことが事の発端だろう。


漫画に対し含蓄のある言葉と共に熱い想いを語られる大江田さんと松永さん。お二人ともに絶賛。
とかく、小説家・川上弘美のあとがきに萌えない男子は「新さん」信者失格である。


そこで僕も御輿に乗りたくてひとつ勝手に推薦。


 「孤独のグルメ」 原作・久住昌之 作画・谷口ジロー


長らく東京にお住まいの方、また思い出のある方は、ココはどこで、あそこはそうなんだよなぁ、なんて気分になるはず。東京育ちの大江田さんがおっしゃるのだから間違いないだろう。


けれども、僕は99年からの東京生活。よって、昔ながらのお店のことなど皆目わからず。


しかしながら、そんな僕でも


第12話「東京都板橋区大山町のハンバーグ・ランチ」


には轟沈。こんなにリアルな空気なかなか漫画には出せない。飲食店で働いたことのある方は是非ご一読いただきたい。ちょっと懐かしくて苦い空気を味わえることだろう。


映画化決定(希望)。
 ↓
全米が泣いた(かなわない願望)。


渋谷駅前の某書店の新さんフィクサーである店員さんの次の野望は「孤独のグルメ・平積みコーナー」に違いない。なぜなら「新さん」の横に面出ししてあったから! 素晴らしいセンス! 次が「かっこいいすきやき」じゃあ、なんだか"ヴィレッジなんとか"みたいじゃないか、ってことをよくわかってらっしゃる。


孤独のグルメ」での、滔々と綴られるルポルタージュとその節末の余韻。


飄々としたこの気分に合うレコードはないものかと、店内の壁を見てふと目にとまった「Dave McKenna デイヴ・マッケンナ / Dave "Fingers" McKenna」


松坂今日はどうなったんだろう? 勝ったのかな? 


松坂マッケンナw! 


昼食の後のひととき、気持ち良く心をスイングさせてくれる、そんなレコードだ。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store