Baja Marimba Band バハ・マリンバ・バンド/ For Animals Only

Hi-Fi-Record2007-05-14

こないだテレビを点けたら、
北海道の旭山動物園を舞台にしたドラマをやっていた。


旭山動物園の成功物語は
いろんなメディアで採り上げられている。
実際、映像を見ていると、
展示のひとつひとつに工夫がこらされていて、
遠くても行ってみたくなる価値があると
思わせる魅力がある。


動物園と言えば、
4年前にタイに行ったときのことも思い出す。
楽器を演奏する象がいると聞いて、
バンコクから車で2時間ほどかけて馳せ参じたのだ。


象が演奏するのは太鼓とハーモニカ。
そのあと、自分で客席に鼻を伸ばして
チップを受け取って回った。


メロディのようなものと
リズムのようなもの。
それはまったく音楽ではなかったが、
楽しい音だった。


音楽が芸術的もしくは進歩的な“音楽”として
自分から離れて上等なものになろうとしすぎる。
そんな真面目くさったシーンに出会ったら、
象の奏でる“楽音”を
心の中で再生してみるのもいいかもしれない。


バハ・マリンバ・バンドの、このアルバム。
動物に聴かせるための鳴き声とかは入ってなくて、
タイトルでこじつけた名曲集なんだけど、
“楽音”的基準で言うところの
自然な楽しさは十分にクリアしている。(松永良平


Hi-Fi Record Store