Ray Ellis / How To Succeed In Business Without Really Trying

Hi-Fi-Record2007-05-18

「努力しないで出世する方法」。
60年代初めにヒットした
ブロードウェイ・ミュージカルだ。


それにしてもこのタイトル、
素晴らしいのひとことに尽きる。
これほど美しい開き直りはないし、
上品なペテンの香りもする。


いつか、こういうタイトルの本を出したいとも思う。
もちろん、ビジネス新書じゃなくてね。


ちなみにこの作品、
日本でも繰り返し上演されているらしく、
少し調べると西川貴教が主演したこともあるなんて
情報がひっかかったりする。


タイトルからすると
アメリカ版「ニッポン無責任時代」みたいな感じかなと想像するが、
日本で初演された1964年に主演したのは
植木等ではなく、
坂本九だったという。


その配役からしたら、
ドタバタながらも、ちょっとペーソスがある話なのか。
だとしたら、ちょっとつまらん。


考えてみれば、
「ニッポン無責任時代」の植木等は、
心からペーソスを拒否していた。
つくづく凄い映画だったな。(松永良平


Hi-Fi Record Store