Bluegrass Francais / The Bluegrass Connection

Hi-Fi-Record2007-05-23

 このアルバムを始めて見つけたときには、フランスのブルーグラスだって、なんてステキなのだろうと驚いたもの。


 アメリカン・ルーツ・ミュージックへのあこがれって、イギリスにもあるし、もちろん日本にもあるし、ドイツにもある。同じようにフランスにもあったわけだ。しかも注目する人も少ない愛すべきブルーグラスに向かっていたなんて!と思っていたら、アメリカに渡り自身のレーベルを興したマルセル・ダディや、ほかにもクリスチャン・セグェ(ハイファイに在庫中)などアメリカン・ルーツ・ミュージック大好きフレンチがいることに気づいた。そういうレコードを見つけるうちにわかった。


 レコード屋さんの店頭を廻りながら、一枚づつレコードをパタパタやっていると、本で学ぶことやインターネットで気づくことよりも多くのことがわかる、と今でもボクは思っている、マジに。
 それのレコード屋さん廻りのあいだに飲んだコーヒーのことや、一緒に行った女の子のことも忘れないし。


 で、ブルーグラス・フランセのVa Va Va。こんなにキュートで軽い気持ちの歌って、あるんだろうかっていうくらいに、ステキだ。
 軽いって、いいよね。(大江田 信)
 
 
Hi-Fi Record Store