The Four Grads フォー・グラッズ / From This Moment On

Hi-Fi-Record2007-05-29

すでにお気付きの方もいらっしゃるでしょうが
買付に出向いておりました。
今回は近年にない豊漁。
どしどし、目と耳を刺激するアイテムを
取りそろえてゆきますので、乞うご期待です。


さて、そのアメリカは
今、この季節から卒業シーズンが始まる。
故郷から離れたカレッジやユニバーシティでの
卒業式に出席するために
地元から両親たちもやってくる。


そのため、大学街のモーテルは
ときならぬ繁盛状態。
ぼくたちにとっては、
宿をブッキングするのが少し手こずる季節でもある。


一度、ある街を車で通っていて
卒業生たちが帽子をいっせいに
上に放り投げる、あの儀式を目撃したことがある。


日本でも一部の大学ではそういう光景があるらしいけど、
さすがに本場は投げ方も
祝福のムードも悦にいっていた。


フォー・グラッズとは、“4人の卒業生”という意味の名前。
その飛び跳ねるような瑞々しさは、
あのときの帽子投げの勢いにも通じる。


そして音にまつわる気温は
日本で考える3月ではなく、
5月から6月にかけてのもの。
夏を控えた晴れやかさなのだ。


ちなみに、ぼくは大学卒業まで
7年かかってしまったので、
さすがにこんなにジャンプはしなかった。
だけど、一応、“グラッズ”に参加する資格はありますよ。
卒業しましたから!(松永良平


Hi-Fi Record Store