Eddie Bush エディ・ブッシュ / A Man And His Ukulele

Hi-Fi-Record2007-06-04

 ラテン、クラシック、ロックなどのメロディをウクレレで弾いちゃう。デヴィッド・ローズの「ホリディ・フォー・ストリングス」なんて、セミ・クラシック・タッチの早弾きヴァイオリン・メロディをウクレレで弾いちゃうかと思うと、クラシックス・フォーの「トレーシズ」なんて同時代のヒット曲をしっとりと弾く。


 ヒルトン・ホテルのタパ・ルームに出演中と裏ジャケにある。なるほど表ジャケに映っているのは、ヒルトン・ホテルの姿。「両手にすっぽりと収まりそうな小さなウクレレから、こんなに魔法みたいな音楽が生まれるんです」って、そんな風に演出しながら連日のショーをこなしていたんだろうか。


 アルペジオを交えながら、ほとんどソロ演奏の如くに弾く「ララのテーマ」もすごい。実際の手の動きを見ていたら、おもわずため息をつくだろうと思う。


 それにしてもこのウクレレ、音程が良いなあ。家で僕がポロポロ弾いているのと比べると、段違いだ。うらやましいなあ。(大江田信)


Hi-Fi Record Store