Prefab Sprout プリファブ・スプラウト / Steve McQueen

Hi-Fi-Record2007-06-06

プリファブ・スプラウトの曲を初めて聴いたのは
小林克也さんがFMでやっていた深夜番組。


流れたのはファースト・アルバムの「スウーン」から
クドゥント・ベア・トゥ・ビー・スペシャル」。


「イギリスからまたユニークな新人バンドが現れましたね」
と紹介コメントは普通だったが、
確かに曲はふわふわと揺れながら
沈み込んでゆくようなユニークなものだった。


そして、ぼくの記憶が確かなら、
その週には
ビーチ・ボーイズのデニス・ウィルソンが
ヨットハーバーで溺れ死んだというニュースも
ラジオから伝えられたはずだ。


前後がごっちゃになっているかもしれないけど、
とにかくプリファブ・スプラウトというと、
今でもデニス・ウィルソン死亡のニュースを思い出してしまう。


やっかいな記憶だ。


それからしばらくして、
彼らのセカンド・アルバムが出た。
それがこの「スティーヴ・マックイーン」。


何故、このアルバムのタイトルが
あの名優でなくてはならないのか、
当時はよくわからなかった。


だが、あるときテレビで映画を見ていて、
不意にこのアルバムのことを思い出した。
あのバイクに乗ったポーズは
映画「大脱走」でスティーヴ・マックイーンが見せるものなのだ。


プリファブ・スプラウト
ぼくにとって奇妙に記憶とリンクした連中だった。(松永良平


Hi-Fi Record Store