Norman Luboff Choir / Sleepy Time Songs /Wide Awake Songs

Hi-Fi-Record2007-07-02

男子38歳。
寝付きよく、
寝起きよし。
まるで子供である。


眠れなくて困ったという経験があまりないので、
このアルバムのA面である
「おねむの時間のための歌」には用がないのだが、
ふわっとした羽毛布団のような、
いや、昔「ハイジ」で見た藁布団のような、
ふくふくとしたコーラスのお世話にはなりたいと思う。


一方、うって変わってB面は
「ぱっちりお目覚めのための歌」。
このレコード、B面にもジャケがある。
珍しいから、そちらをアップしておく。


A面であれほど気持ちよいふくらみを曲に与えていた
女性コーラスはどこかに行ってしまった。
その代わりに出てくるのは海兵隊のような
勇ましい男性コーラス。


はいはい、わかったわかった、
起きます起きますよ!
の、世界である。


そう言えば、
今はもう、起き抜けにあまりレコードを聴かなくなっている。
このアルバムを手にしたときに
ふっと思い出したことがある。


高校の頃は、
目覚ましタイマーをステレオに直結させて、
目覚ましベルの代わりに
お気に入りのレコードが自動でかかるようにしていた。


毎日毎日それが大音量で流れるので
ぼくはともかく
隣の部屋で寝ていた弟の方が
その曲を暗記できるほど覚えてしまった。


たぶん、今でも
弟に会えば、その曲を“そら”でなぞることができるだろう。
その曲は
マザース・オブ・インヴェンションの
「リトル・ハウス・アイ・ユースド・トゥ・リヴ・イン」だった。
聴くチャンスのある方は、どうぞお笑いください。(松永良平


Hi-Fi Record Store