Joe Pass ジョー・パス / Simplicity

Hi-Fi-Record2007-07-18

今年の梅雨は
我が家のベランダにある、
あじさいの花が咲かなかった。


茎や葉がしおれてしまったわけではなくて、
緑色の葉を大きく広げているのだが、
ただ花だけが咲かなかったのだ。


そういうことは
植物の世界ではよくあるのだそうだ。


あじさいの葉の緑だって
眺めている分には十分美しいのだが、
咲くべきものが咲かなければ
うまく評価されない。


まるで人生のようでもあるね。


だとしたら、景気よく咲くだけでない生き方もあるはずだ。


ジャズギターの名手、ジョー・パスには
その咲く花をあえて主役に譲り、
自分は相手を際立たせる緑の葉に徹するようなところがある。
弾きすぎたりはしないのだ。


そういう生き方を
古い時代のひとが和歌か何かに詠んだような記憶があるが、
今は思い出せない。


まあ、ジョー・パスは、
ソロの名作も多いし、
脇役の中ではかなり恵まれた役どころではある。


ジョー・パスの生き方やギターとよく似合うこのジャケは
今、ぼくの座るカウンターからよく見える位置の壁に飾ってある。
わざとそうしているのだ。(松永良平


Hi-Fi Record Store