Benny Golson ベニー・ゴルソン / Tune In Turn Out

Hi-Fi-Record2007-07-20

中学生のころ、
「オールナイト・ニッポン」を聴いていて、
時間も深くなってくると、
CMの時間に音楽が流れるようになってくる。


これは地方在住のぼくの経験であって、
首都圏や大都市では、
放送中のCMはずっと埋まっていたのかもしれない。


だが、ぼくが聴いていたときは、
最初に一、二本CMが流れると、
あとは面妖なBGMがたらりんと流れるのみであった。


そのうち、
何度も同じ曲を聴いているので
タイトルもわからないのにメロディを覚えてしまった。


そんな曲のいくつかに
おとなになって再会した。


そして、今日もそんな再会がひとつ。


60年代のTV-CMソング(アメリカの)を集めて
ヒップなジャズインストでカヴァーした
このベニー・ゴルソンのアルバム。


A面3曲目の「ザ・ディスアドヴァンテージ・オブ・ユー」。
これだ、これ。
いったい何のCMの曲だったんだろう?


そして、この体験は
果たしてどれくらい地方出身者に
当てはまるのか?


ちょっとそれを知りたい気分になっている。(松永良平


Hi-Fi Record Store