The Terriers ザ・テリアズ / Woof

Hi-Fi-Record2007-08-24

タリアーズ(Tarriers)という名門フォーク・グループがあるが、
こちらは一字違いのテリアズ(Terriers)。


テリア犬から取った名前である。


というか、テリアズなんて実在せず、
犬と人間の仲良き関係をレコードにした
この愉快な作品のために作られた架空のグループなのだろう。


有名な「口笛吹きと犬」から始まって
「バフという名の犬を飼ってます」
「あの窓から見える子犬ちゃんはおいくら?」
「心配しないで、子犬ちゃん」
「どこへ、わたしの子犬ちゃんはどこへ行ったの?」
「年老いたシェップ犬」
「犬はともだち」
「丸太に座って(ペットの犬と)」
などと、これだけでA面(邦題は適当に付けました)。


B面にも犬に関する名曲、無名曲、オリジナル曲がずらずらり。


よくもまあ、こんなレコードがと感心する。
アメリカの音楽産業には、
ほとんど無意味なくらい真心がこもった
こういう感じのレコードが昔からある。


ぼくは猫派だけど、この犬レコは愛おしい。
思わず「お手」とレコードに向かって言いたくなった。(松永良平


Hi-Fi Record Store