Meredith Monk メレディス・モンク / Dolmen Music

Hi-Fi-Record2007-10-26

このアルバムを初めて聴いたのは
お茶の水の某レコード店でバイトしていたときの話。


ジャズ・フロアにいたひとが
大音量でかけていたのではなかったかと思う。


「ちょっと矢野顕子みたいですね」と言ったら
メレディス・モンクというひとなんだよ」と
教えてくれたのだ。


現代声楽、
コンテンポラリー・ヴォイシングというのだそうだ。


そのひとは変わり種で、
ルポライターの修業をしながら
ヒマをみつけてはボクシングジムに通っていた。


ぼくとは歳が離れていたこともあって
あまり会話をしたことは無かったが、
よく考えてみたら、
歳上だと言っても、
まだ20代後半だったよな。


メレディス・モンクというひとだと知って
いそいそとレコードを買い求めた。
たぶん、池袋のWAVEで。


しばらくして、
実家がお寺で、
僧侶になるための大学に通っている友人が泊まりにきた。


夜中にこのレコードを聴かせたら、
あまりに感激しているので、
彼にあげてしまった。


かくしてこのレコードは、
ルポライターの卵から
ぼくを通って
お坊さんの卵に渡った。


そう書いてみると不思議な流れではある。


そういう経路を覚えているようなレコードって
あんまり無いのだ。(松永良平


Hi-Fi Record Store