Chris Barber クリス・バーバー / Best Yet!

Hi-Fi-Record2007-10-30

一昔前に流行った
目を近づけると3Dの画像が浮かび上がるという
不思議なグラフィックが、
目が良くなるとか言って
最近またはびこっている。


ことの真偽は置いておくが、
あれを見るのはキライじゃない。
実は。


近づかないとわからないということは
画像に限らず
世の中にはよくあるじゃないか。


それとは逆に
遠くから大きく見ないとわからないということも
結構少なくない。


上から見たら
字になっていたのですね!
みたいな。


クリス・バーバーは
イギリスのトラディショナル・ジャズ・ミュージシャンで
普通に考えたらまず興味を持ちようがない存在だが、
ドクター・ジョンと共演していることがきっかけで
少しその人物像を気にかけるようになった。


あらためて
50〜60年代の作品を聴くと
実に不良なダンス・ミュージックという匂いがあって、
とてもいい。


近寄ってみたら、よくわかった。


このアルバムのジャケット・アートは
それとは逆。
手に取ったときに、
どこをどう見ても何の絵かわからず
離れておいて見てわかった。


あ、顔だ!(松永良平



Hi-Fi Record Store