John Herald ジョン・ヘラルド / John Herald

Hi-Fi-Record2007-11-02

僭越ながら、
昨日、大江田さんが紹介していた「ブラックホーク99選」に
ぼくも参加させてもらっている。


といっても、
ここに挙げたジョン・ヘラルドのアルバムじゃないんだけど。


ぼくは「ブラックホーク」については
隔世遺伝世代だと言える。
学生時代によく通っていた
西早稲田の「ジェリージェフ」というお店で
その名前と「99選」を教えてもらった記憶がある。


ジョン・ヘラルドを知ったのもその店で……
と書こうと思ったが、
ひょっとしたら違うかもしれない。


いかにもジョン・ヘラルドみたいな風体の客が
ひょっこり現れそうなお店だったという
イメージが強いから
そこから来た錯覚なのだろう。


実際には
若い頃にそういう格好をしていて
今はサラリーマンというようなお客さんが多かったけれど。


その「ジェリージェフ」も
近々、お店を閉めるのだと
人づてに聞いた。


足繁く通ったわけではない割には、
珈琲一杯で長居して
やがてはタダ酒を飲ませてもらっていた
ぼくは決して良い客ではなかった。


そのお詫びと
お礼をしに行かなくてはと思っている。


少なくとも、
トニー・コジネクの「バッド・ガール・ソング」と
ジョン・サイモンの
「ジョン・サイモンズ・アルバム」は
あそこで初めて聴いた。


その名盤の伝承は
隔世遺伝だと言ってもいいいはずだ。(松永良平


Hi-Fi Record Store