Hugh Masekela / The Emancipation Of Hugh Masekela

Hi-Fi-Record2007-11-13

自分の人生の中で
ヒゲを伸ばしにかかった時期がある。


残念ながら
我が家計にヒゲの遺伝子は薄いようで
山男風のもみあげ濃いめでお願いしますと気張っても
せいぜい鈴木清順が関の山。


最近それを身にしみてわかってきたので
普段は剃る方向で暮らしている。


そんなときに目にしたこのジャケ。
強烈だった。


アフリカ出身のトランぺッター、
ヒュー・マセケラ
アフリカイズムからさえもはみ出してしまう
スケールの大きな(そして味のある)音楽性に惹かれ、
最近よく仕入れている中での発見だ。


これ、耳からあごにかけての輪郭の下は
すべてヒゲ!
しかも、その上のお顔の部分は無毛!
まるでフリンジじゃないか!


つくづくヒゲと才能は
伸ばしてみなくちゃわからない。(松永良平


Hi-Fi Record Store