Arne Fogel and Friends / You Call It Madness

Hi-Fi-Record2007-12-02

 アルバムを作ったんだけれども、それがね、時代はもうほとんどCDになりかけの頃だったから、結局、ずいぶんと余らせてしまったんだ。
 それがまだ家の地下室に置いてあるよ。譲ってあげるよ。




 そんなやり取りをしたのが、何年前のことだったろう。
 じゃあ譲ってくださいねということになって、百数十枚を送ってもらった。
 改めてストックの数を数えてみて、びっくり。ハイファイの在庫は、ほんの数枚になってしまっていた。
 100人以上もの方にお買いあげをいただいたことになる。





 こののち彼は、2001年に念願の(?)CD「Wrap Your Troublrs In Dreams 」を発表した。
 そちらもハイファイで扱わせてもらった。小粋なジャズ・アルバムだ。気取りが無くて、気楽に楽しめる。
 アーニーには悪いけれども、でもやっぱりこのレコードの方が、ずっとこなれていて、味わいが深くていいなあと思う。
 



 考えてみればアーニー・フォーゲルは、ハイファイの隠れた大スターだ。
 渋谷のとある店で、100枚余が売れたということは、日本全国の販売網があったら、数万枚に相当するのかもしれない。
 でも現実は、そうはならない。



 そろそろ、アーニーにまたメールを書かなければ。
 あのとき買わせてもらったアルバムが、そろそろ売り切れですよと。
 まだストックを持ってますかとも聞いてみたいけれども、たぶんもう無いだろうなあ。
 たしか、地下室のありったけを譲ってもらったような気がするのだ。(大江田信)



Hi-Fi Record Store