Joni James ジョニ・ジェイムス / My Favorite Things

Hi-Fi-Record2007-12-05

「マイ・フェイヴァリット・シングス」は
何故クリスマス・アルバムによく入っているんですか?


そういう質問をたまに受ける。


確かにそうだ。
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のために
リチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタインが作ったこの曲は
劇中ではクリスマスの歌にはなっていない。


雷の鳴る嵐の晩に
子供たちに歌ってきかせた歌なのだ。


問題は歌詞なのだろう。


子供たちの好きなものを列挙する
夢にあふれたこの歌詞が
クリスマス・プレゼントとリンクしたのだ。


では、それはいつからなのだろう。


曲が出来たのは1959年。
たぶん、誰かがこの曲をクリスマスに似合うぞと歌った。
それで流行ったのだ。


それは誰なのか?
テレビショーで歌ったのか?
クリスマス・アルバムに入れたのか?


お客さんに
クリスマス・ソングに詳しいひとがいるから
訊いてみようと思っている。


ちなみに
このジョニ・ジェイムスのアルバムは
クリスマスとは関係ないが、
誰かにプレゼントするには最適の
かわいらしい内容になっている。(松永良平


Hi-Fi Record Store