The Ray Bloch Singers / Hits Of ’69

Hi-Fi-Record2007-12-19

 エド・サリバン・ショーで活躍していたアレンジャーによるスタジオ・コーラス・アルバム。
 このレコードをハイファイのサイトで紹介するトム・アルドリーノのコメントがおかしい。「このジャケの写真見てごらん。何だかヘンなことが起きてるよ。左側の写真の男、マリファナ吸ってトロンとしているんじゃない?」


 買付旅行中のアメリカで車の運転をしようとして、日常生活用の眼鏡をかけていることに気付いたぼくは、運転用眼鏡を探しながら「I need a glass」と言ってしまった。同乗のアメリカ人氏にえらく驚かれた。「なんだって、グラスが要るんだって?」


 マリファナのことを「グラス」と言うことがある。単数形でGlass。
 「眼鏡のことは複数形で言わなければならないんですよ、『Glasses』」って」と松永君にたしなめられた。
 確かに。眼鏡にはレンズが2つ入っている。だから「Glasses」。
 単数と複数とで、随分と意味が変わってしまう。
 これを機会にしっかり覚えました。眼鏡は「Glasses」。
 このあたり、英語って厳格なのですね。(大江田)




Hi-Fi Record Store