Hal Aloma And His Orchestra / Lure Of The Island

Hi-Fi-Record2007-12-27

 先日、DJをやる機会があった。
 なんて書くと偉そうに過ぎる表現で、正しく言い直せば強者の皆さんに混ざって、DJのまねごとをやらせていただいたという感じなのだが。


 なにしろ10年近くぶりのDJなので、本編の始まる前に練習の時間を取っていただいた。
 そこでプレイしたのが、このアルバムから「Pretty Maui Girl」。
 なるべく皆さんが持参されない類いのレコードをプレイしようと思っていたこともあり、ハワイアンを選んでみた。ただしこのハル・アルマのアルバム、実はなかなかにジャズ〜ジャイヴ感覚のアレンジを施されていて、思わずウキウキとしてくること請け合いのナンバーが潜んでいるのだ。


 で、練習中のヒトコマ。
 「これ何?」という声をいただいた。
 正直、うれしかったのだ。これまでハワイアンには縁が薄かったと思しき方からの一声だったし。


 ジャズの時代にアメリカ本土で活躍していたアーチストのハワイアン。
 そういうアルバムにはDJ的にも、要注意なのかも。陽性の雰囲気が一杯なところも気分です。(大江田 信)



Hi-Fi Record Store