Graeme Allwright グレアム・オーライ / questions

Hi-Fi-Record2008-01-16

 「雨の日は家にいて」は、山下久美子のシングルのタイトル。これを「寒い日は家にいて」と読み替えたいくらいの寒い毎日が続く。



 たしかに寒い日に首をすくめて街を歩く楽しみもあるけれども、やっぱりヌクヌクと家にいるほうがいいに決まってる。
 そういう気分のときに聴きたいレコード。


 

 英米シンガー・ソングライターの動向と並走しているシャンソニエ。ギターの扱い方や、歌の作り方に、彼のそんな気分を感じる。
 なにがいいって、自分自身の内をそっと覗き込むようにして、自身と対話するようにして音楽を紡ぐ、その態度。さらっとしていて、夢想的。曰く言いがたい喪失感も聞こえるようで。
 知らず知らずのうちに、聴いているボクも、そんな風にして自身と対話を始めているような。



 そっと収められているフレンチ・ボッサな作品に、思わず共振してしまう夜だ。(大江田信)


Hi-Fi Record Store