Vaughn Mason And Crew / Bounce, Rock, Skate, Roll

Hi-Fi-Record2008-01-20

Vaughn Mason And Crew「Roller Skate」のプロモではないと思いますが、
この曲の流れる風景というのは、70年代後半に流行ったローラースケート・ディスコでしょう。


Vaughn Mason で検索するとYoutubeに出ている映像の中で、「Roller Skate」と題された映像を見ると、NHKの深夜にダラダラと放送される懐かしの風俗映像のようで、とても良い感じだ。(ついこの間流れたバブル全盛の豪奢なディスコ(ときどきチープ、それが最高)の映像が凄かった…)


日本では、光GENJIで語られるように、
思いでのアイテム、今や「ネタ」としての「ローラースケート」。


それが、やけに哀しく思えたのが昨今放送中のテレビ朝日系ドラマ「未来講師めぐる」。


満腹になると20年先の未来が見えてしまう主人公・吉田めぐる(深田恭子)の恋人・海老沢ユーキ(勝地涼)のホットドッグ屋台店員のコスチューム。
これが「タンクトップ型にカットしたジージャン」に「ペイズリー柄の赤いバンダナ」で「ローラースケート」。


80~90年代前半のファッションや風俗が"笑い"になるのは、世の中意外と見飽きているように思う。キャッチーすぎる80'sなアイコンだらけだけに。


Vaughn Mason And Crew「Roller Skate」のように芳しい色気のあるローラースケート文化は日本には存在しない。


そのことがちょっぴり寂しく思えた。


そんな思いに耽りつつも、主人公・吉田めぐるの祖父を演じる地井武男の「地井さんぽ」ネタは笑い転げてしまった。あのテーマ曲はキラーw! なによりタイミングが唐突すぎたw。


そういえばこのドラマ、サケロック星野源さんもかなりフィーチャーされております。"ヤンキー"な役柄が最高にハマる武田真治との絡みが素晴らしい。ファンの方は是非一度ご覧ください。で、ついでにハイファイでCDを買ってくださいまし! (藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store