Mr. Rogers / Tells The Story of Josephine The Short-Neck Giraffe

Hi-Fi-Record2008-01-21

キリンが好きだ。
結構、動物の中で
一、二位を争う。


猫を飼っているが、
残念ながらキリンは飼えない。


首の問題である。
いや、もっと大きな問題があるのか。


世界のどこかには
ペットでキリンを飼っているひとが
いるかもしれない。
アラブの富豪とか。


キリンを飼うと無理矢理過程して考えるが、
キリンはどれぐらいひとに慣れるだろうか?


夜中に「腹減った」とか「水飲みたい」などと
首を伸ばしてきて
耳元で鳴くだろうか(うちの猫の場合)。


その場合のキリンの鳴き声とはこれいかに?
キュイン、キュインという感じだろうか。
どこかでそんな声だという説を
読んだ気がする。


キリンは大声で吠えたりしないのだと
よけいにしおらしく思った。


そんなキリン好きにはたまらないレコードを
ミスター・ロジャースが出していた。


あわれ、首の短いキリン娘ジョセフィーヌちゃんのお話。


ジャケをよく見ると
コアラやブルドッグ
お父さんらしき首長キリン(ネクタイ着用)など、
ストーリーがとても気になってくる。


今のところ、
ぼくの知っている唯一のキリン・レコードだ。
キリンが主役、という意味のね。(松永良平


Hi-Fi Record Store