John Stewart ジョン・スチュワート / Lonesome Picker Rides Again

Hi-Fi-Record2008-01-22

通勤途中に読んでいたスポーツ新聞で
ジョン・スチュワートが亡くなったことを知った。


享年68歳。


キングストン・トリオや
70年代の彼の活動をリアルタイムで知らない世代であるぼくは
その名前をモンキーズのヒット曲
「デイドリーム・ビリーバー」で知った。


90年代前半ぐらいまで、
この曲をボイス&ハートの作曲だと
間違って覚えていたひとも多かったような気がする。


ぼくがその勘違いをしないで済んだのは
忌野清志郎がやっていた覆面バンド、タイマーズ
この曲をカヴァーしたシングルを買っていたからだった。


「デイドリーム・ビリーバー」は
日本では最初は「朝がねむいよ」という邦題だったと聞く。
シングルカットされたときも
「デイドリーム」と短縮されたタイトルになっていた。


ずいぶん後になるまで
この曲は「デイドリーム・ビリーバー」ではなかったのだ。


ジョン・スチュワートの作者版が入っているレコードも
若いころに結構探した記憶がある。


きっとこれに入っているだろうと予測していた
「ウィラード」という白いジャケのアルバムには
この曲は未収録で、
モンキーズのイメージとは遠い印象の
このアルバムでようやく見つけることができた。


そのときの拍子抜けしたような
ほっとしたような感覚を
訃報に触れて
今日少し思い出した。(松永良平


Hi-Fi Record Store