Nelson Riddle ネルソン・リドル / Communication

Hi-Fi-Record2008-02-03

こちら東京は今冬初の雪景色。
出勤時に足が濡れて寒いのなんの。


本日の一枚はかつてMPS音源の傑作コンピCD「Snowflakes」に収録された「Uptown Dance」を収録した


Nelson Riddle ネルソン・リドル / Communication


ヒンヤリした空気が心地良いオーケストラルを堪能できる一枚です。雪景色のBGMにぴったりのラウンジ・ミュージック。


本作が注目を浴びたのは先に書いたように、「Snowflakes」というMPSレーベル音源のコンピレーション・アルバムに収録されたことから。


海外での人気が日本に飛び火する、または日本での人気が海外に飛び火する、なんて今じゃよくあること(あ〜、焚き火で暖まりたい)。その中には、今まで気づかなかったことに気づかされる発見多数。コンピレーションやMIX-CDは、そんな面白さが良いですよね。


そこで、「一歩離れた目線ってユニークだな」と思う、在日外国人から見える日本のイメージについてのニュースを。


「らばQ」「日本に長く居すぎてしまった」で、検索してみてください。


いわゆるジョークらしいのですが、"ガイジン"ってユーモア・センスあるわ、と痛く感心。同時に日本って客観的にみたら、こんなに面白いんだな、と。


「10月に半そでを着ている外人に向かって「寒くないの?」と聞き始めるとき」


これは大江田さんからもよく聞いた話。肌寒くても"半袖"の人が多いらしい。


そういえば、大江田さんには「外国にたくさん行き過ぎてしまった」的な、ちょっぴり面白いところがあるのを思い出した。それが何かどうしても気になる人は、店頭までお越しください。…いや、そんなマル秘な話ではありませんw。大江田さんの名誉のために念のため。


海外在住の日本人に同じようなアンケートをとったものがあったら、是非拝見したいものです。(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store