Caravelli カラベリ / Il Jouait Du Piano Debout

Hi-Fi-Record2008-02-07

 「Il Jouait Du Piano Debout」は、フランス・ギャル最大のヒット曲。1980年に2ヶ月間にわたってフランスのチャート1位を独走した。
 同曲のオーケスラ版カバーを冒頭においたカラヴェリのアルバムがこれだ。



 1980年代にもなると、カラヴェリでさえ日本に紹介される音源が急速に減ったんだなあと、こうしてなかなかに入手が難しいフランス盤オリジナルを手に、曲目クレジットを見ながら思う。タイトルを見てピンと来る曲が少ない。じゃあ実際に曲を聴いてみようと針をおいてみて、やはり耳なじみのある演奏が少ないことに、改めて驚いた。
 オリジナル盤通りに日本発売される幸運に浴したイージー・リスニング系アーチストは、決して多くない。



 今にしてカラヴェリが自身のアルバムにそっと紛れ込ませていたオリジナルの面白みに、興奮してしてしまう。
 ヒップなライブラリ音源を残していた人だった事も、最近になってリイシューされたコンピレーションで知った。



 本作に収録されたムッシュのオリジナル「Feel」
 ちょっとした驚きの音源だ。(大江田信)



Hi-Fi Record Store