Burt Bacharach バート・バカラック / Reach Out

Hi-Fi-Record2008-02-19

ナポレオン・ダイナマイト」こと
バス男」という映画。


少し前になるが、
日本でもかなり話題になったので
ご覧になった方も結構いらっしゃるだろう。


ナード(オタク)でひ弱な男の子が
一発逆転物語を
独特の目線で描いたこの映画。


実は
当初は自主制作の短篇として製作されたもので
DVDにはそのオリジナル・ヴァージョンも収録されている。


軽い気持ちで
その特典映像をクリックしたぼくの耳を
心地よく刺激したのが
映画冒頭で使用されていた
バート・バカラックの「アルフィー」。


それも、
このA&Mでのデビュー・アルバムに
収録されているヴァージョンだった。


イントロから続くスネアの刻み、
そして、
ふわっと地面から浮き上がるようなトランペット。


その音の隙間に、
退屈な毎日を刻むリズムと交錯する
わずかな希望を
作り手は見いだしている。


バカラックに見せたら、
案外うなずいてくれるんじゃないかな。


明日、
相模大野にバカラックを見に行ってきます。(松永良平


Hi-Fi Record Store